AIと共に考える持続可能な未来への道

はじめに

この動画は、AIと共に考える持続可能な未来への道についてのプレゼンテーションです。

私たち一般社団法人ファンプラスは、AIを活用しながら、持続可能な社会の実現に向けた取り組みをおこなっています。

今回は、その一環として、気候変動とSDGsの問題点についてお話ししたいと思います。

自己紹介

私たち一般社団法人ファンプラスは、SDGsの達成を目指す非営利型法人です。

本スライド動画は、AIスライド作成ツールである「Canva」によって作成され、スライド文章、分析などは対話型AIチャットGPTによって作成されました。

※この動画は2023年4月8日に行われたFacebook LIVEのアーカイブ動画です。

目的

このプレゼンテーションの目的は、気候変動がもたらす問題点を明確にし、持続可能な開発目標に向けた取り組みを促進することです。

なお、今回のプレゼンテーションは、私たちが開発したAIではなく、無料で公開されているAIを利用して作成しています。これは、AIの普及と共に、誰でも簡単にAIを活用し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みができることを示すためのものです。

気候変動による問題点

まずは、気候変動によって引き起こされる問題点についてお話しします。

1.気候変動による自然災害の増加

地球温暖化によって自然災害の発生頻度や強度が増加しており、多くの人々が影響を受けています。

2.食料・水の不足

気候変動がもたらす異常気象や温暖化によって、食料生産や水資源に悪影響が及び、世界的に食料・水不足の問題が深刻化しています。

3.経済的影響

気候変動によって引き起こされる自然災害や食料・水不足は、社会経済にも大きな影響を与えており、その対処には多大なコストがかかることが予想されます。

4.生物多様性の喪失

気候変動によって生物多様性が減少することで、生態系が崩れることが懸念されています。生態系のバランスが崩れると、生物の生存や人々の生活にも大きな影響が出る可能性があります。

気候変動に対するAIによる解決法

自然災害に対するAIの解決法

AIによる気象データの分析によって、自然災害の発生予測や被害の軽減策を提案することができます。

AIによる自然災害被害の評価によって、迅速な救助・復旧活動を行うことができます。

食料・水不足に対するAIの解決法

AIによる農作物や水資源の管理によって、より効率的な生産を行うことができます。

AIによる食料・水の需要と供給の予測によって、需要と供給のバランスを調整することができます。

経済的影響に対するAIの解決法

AIによるリスク評価や経済シミュレーションによって、経済的影響を事前に予測し、適切な対策を講じることができます。

AIによるリスクマネジメントによって、社会的・経済的なリスクを低減することができます。

生物多様性の喪失に対するAIの解決法

AIによる生物多様性の監視によって、生物種の保護につながる情報を提供することができます。

AIによる生態系のモデリングによって、生物多様性の維持に必要な環境保全策を提案することができます。

以上がAIによる気候変動の解決法でした。

環境問題への取り組み

環境問題への取り組みは、SDGsの中でも重要な項目の1つです。 環境問題は地球規模の課題であり、その解決には地球規模での協力が必要です。 以下は、SDGsの中でも環境問題に取り組むための具体的な目標となります。

1.温室効果ガスの排出削減

温室効果ガスの排出削減が、地球温暖化を防止するために必要です。 具体的には、再生可能エネルギーの利用促進、省エネルギーの推進、交通手段の見直しなどが必要となります。

2.自然環境の保全

自然環境の保全には、生物多様性の維持や、 環境破壊を防止するための法制度の整備が必要となります。 また、森林保全や海洋汚染の防止など、具体的な取り組みも求められます。

3.リサイクル・廃棄物の処理

リサイクルや廃棄物の処理には、 資源の有効活用や環境負荷の低減が求められます。 具体的には、リサイクル制度の整備や、プラスチックごみの削減などが必要となります。

これらの取り組みは、地球規模での 問題解決を目指すSDGsの精神に沿ったものです。

社会・人間関係の改善

社会・人間関係の改善は、SDGsの中でも人々の生活を向上させるために非常に重要な分野です。 社会・人間関係の改善には、次のような具体的な目標が含まれています。

貧困撲滅

貧困層の人々が十分な食糧や医療、教育を受けられるよう、 その基盤となる社会制度や経済的支援を整備することが目標です。

平等

性別、年齢、人種、国籍、宗教などによる差別や偏見をなくし、 社会的・政治的権利を平等に保障することが目標です。

安全な社会・コミュニティ

犯罪や暴力から人々を守るための 法的・社会的な枠組みを整備し、地域コミュニティの絆を強めることが目標です。

人々の健康と福祉

医療や栄養、衛生状態の改善、災害対策、 健康的な生活習慣の促進など、人々の健康と福祉を向上させることが目標です。

これらの目標は、人々が平等に暮らし、 生産的で安全な環境で働くことができる社会を実現するために必要不可欠なものです。

経済の発展と公正性

持続可能な開発目標においては、経済の発展も重要なテーマの一つです。 しかし、経済成長を追求するだけでなく、その過程での公正性も問われています。 経済成長によって富が集中する一方で、貧困層や弱者が取り残される現象が起きることがあります。

そのため、持続可能な開発目標では、 経済成長を促進しつつも、その過程での公正性も重視されています。 具体的には、貧困の削減や格差の是正、 雇用の創出、適正な賃金や労働環境の確保などが挙げられます。 また、企業や国家が社会的責任を果たすことも求められています。

経済の発展と公正性は相反する要素と捉えられることもありますが、 持続可能な開発目標では、経済発展と公正性の両立を目指し、 経済成長による恩恵を広く社会全体に享受させることを目指しています。

すぐにできる具体的なSDGsの取り組み

1.気候変動に具体的な対策を

オフィスフリーという働き方を推進することで、通勤や移動によるCO2排出削減に取り組んでいます。 また、オフィスの照明やエアコンなどの電気設備の効率化やLED照明の導入、省エネ設備の活用など、オフィス内でのエネルギー消費量削減もSDGsのひとつです。

2.持続可能な消費と生産に向けた取り組みを

たとえば、節水活動もすぐにできる活動のひとつです。 オフィスや自宅で、節水型のトイレや洗面器を導入し、 水道使用量を削減することができます。また、再生紙の使用やペーパーレス会議の推進など、紙の使用量削減にもすぐにできる行動のひとつです。

3.働きがいも経済成長も

フレックスタイム制やテレワーク制度の導入なども従業員が柔軟に働ける環境づくりに組み込まれます。 また、社員のスキルアップ支援や福利厚生の充実など、働きがいを高める取り組みも効果的です。

4.質の高い教育をみんなに

社員研修の充実や、若手社員のキャリアアップ支援など、教育・研修制度の整備に力を入れています。 また、社内外のイベントへの参加や社外講師による講演会など、幅広い知識・情報を取り入れることで、社員のスキルアップに繋がります。

5.産業と技術革新の促進

当社では、AIやIoTなどの最新技術を活用することで、業務の効率化や省エネ化を図っています。 また、ITを積極的に活用することで、業務の効率化や生産性向上が期待できます。 例えば、顧客管理や会計処理などの業務にクラウドサービスや、サーズを利用することで、時間や手間を削減することができます。

社会的インパクトを考慮したAIの活用

AIの技術が進歩する中で、その利用範囲も広がっています。しかしその一方で、AIの利用によって生じる社会的インパクトも大きな問題となっています。そこで、AIの活用に際しては、社会的インパクトを考慮し、適切な措置を講じる必要があります。

具体的には、以下の取り組みが求められます。

プライバシーや倫理観念の確保

AIによる個人情報の収集や利用が増加しているため、プライバシー保護についての法律や規制が必要です。また、AIの開発者や利用者は倫理的な観点からも配慮する必要があります。

偏見や差別の排除

AIは人工的な知能であり、開発者のバイアスや差別的なアルゴリズムによって、人々を不公平に扱うことがあります。そこで、AIの開発においては、多様性や公正性を重視し、偏見や差別の排除に努める必要があります。

透明性や説明責任の確保

AIは、多くの場合、その動作が人間には理解しにくいものとなっています。このため、AIが行った判断や意思決定の過程や理由について、透明性が求められます。また、AIを利用する企業や機関は、その使用方法や判断の責任を明確にすることが必要です。

利益の公正な分配

AIによって生じる利益は、開発者や企業だけでなく、社会全体に分配されるべきです。また、AIによって仕事が自動化された場合、失業者や影響を受ける人々への補償が必要となる場合があります。

以上のような対策が取られることで、AIの活用はより持続可能な社会への貢献が期待できます。

社会的インパクトを考慮したAIの活用

1. データの公正性を確保するためのAIシステムの開発

社会における差別や偏見を生み出すことのない、公正なAIシステムを開発することが必要です。 そのためには、多様な人材が開発に参加することが重要です。 また、AIシステムの開発過程での透明性や検証のための仕組みを整備することも必要です。

2. AIによる社会課題の解決に向けた取り組み

AIは、医療や福祉、教育など、社会課題の解決に向けて活用されています。 例えば、医療分野では、AIを用いた診断支援や治療の最適化、薬剤開発の支援などが行われています。 また、災害時には、AIによる早期警戒システムの開発が求められます。

3. AIの利用に伴う倫理的な課題への対応

AIを利用することで、倫理的な課題が生じることがあります。 例えば、プライバシーやセキュリティの問題や、AIによる人工知能の進化がもたらす人間との関係性の変化などです。 こうした課題に対応するためには、AIを利用する事業者が、倫理的な観点に基づくガイドラインを策定することが求められます。

今後、AIはますます発展し、社会において大きな役割を担うことが予想されます。 そのためにも、AIの社会的インパクトを常に考慮し、その利用に対する倫理的な観点を忘れずに、安全で公正な社会を実現していくことが求められます。

持続可能な開発目標

持続可能な開発目標とは、人々の暮らしや地球環境の保全など、 持続可能な社会を実現するための17の目標です。

持続可能な未来に向けた取り組み

1. オフィスフリー

オフィスフリーとは、従来のオフィスに束縛されず、場所や時間を自由に選択できる働き方です。

例えば次のようなものがあります。

  • リモートワーク
  • フレックスタイム制度
  • 結果主義制度
  • ハブ&スポーク制度

これらの働き方は、従来のオフィスで働くことに比べ、労働生産性の向上や従業員のワークライフバランスの改善につながるとされています。

2. 節水啓発

節水啓発とは、水の大切さを知り、無駄を省いて賢く水を使うことができるようになるための啓発活動です。

例えば、節水シャワーヘッドやトイレタンクに節水ボタンを取り付けることで、無駄な水の使用を減らすことができます。また、歯を磨く際には蛇口を閉じたまま歯ブラシを使うことや、洗車をする際にはバケツにためた水を使うことも効果的です。私達が住む沖縄が慢性的な水不足に陥っている現状を踏まえ、こういった活動をおこなってますと世間に広め、節水の啓発活動を行うことで、水の無駄遣いを防ぎ、貴重な水資源を守ることができます。