2018年新卒者向け就活ガイド「沖縄スタートダッシュ版」

今年の就活はもう始まっている!

先日19日ジョーナビ主催による2018卒向け合同企業説明会(企業リサーチフェア)がコンベンションセンターで開催された。

情報解禁は3月からということになっているが、実際には、先月21日にもタイムスビジネス研究フォーラムや今月3日連続で開催されたりゅうなび就職フェアなど、就活イベントが多く開催されている。

 

これらはすべて業界研究の一環と思われがちではあるが、実際にはほぼ合同企業説明会と似たような形式がとられており、企業の人事担当者や内定者、新入社員などから話を聞くことができ、また質疑応答の時間が設けられ、これからの就活においての練習の場としても期待ができるイベントとなっており、是非参加をしていきたいイベントでもあるのだ。

2月は他の就活生と差をつけるチャンスの月!

2月に入ると、2日からルーキーの業界研究セミナーに始まり、マイナビの仕事研究フェア、ジョーナビの業界研究セミナーと続く。

上記2件は講演、下記は実践スタイル

ルーキー、マイナビは講演スタイルで、まずは各企業の業種、職種の説明スタイルとなり、これから就活を始める学生向きとなっている。

これから始める学生はまずここを聞いてから3月に備えるといいだろう。

 

それに対し、ジョーナビの業界研究セミナーは実践、体験型となっているらしく、少しハードルが高く感じる学生も多いのではないだろうか。

しかし業界の話を今月まで、または2月の上記2回で聞いた学生は、次のステップとして、進むのは面白いだろう。

人事担当者と一緒にグループワークができるというのは画期的だ。

まずはここで採用試験の練習と割り切って、参加してみるのはアリだ。