沖縄の就活生が選ぶ就職先人気企業ランキング(2017年新卒者対象)

3月7日に開催されたルーキーナビ2017の合同企業説明会に参加した学生による人気企業ランキングが発表されました。

前年度で比較してみますと、JAおきなわさん(沖縄県農業協同組合)とオリオンビールさんが少し落ちたところで他目新しさは感じませんでした。

14位あたりから同率な所を見ると、サンプル数が少なかったのかな?と感じます。

人気企業ランキングに疑問

以前から人気企業ランキングで当サイトを訪れるかたが多いのですが、この人気企業ランキングと言うのは、企業名を見る限り「人気企業」というよりは、「知ってる企業ランキング」でしか無いのでは無いかと疑問に思います。

人気企業ランキングから見る企業の努力

その中ではBtoBの企業さん(特に琉球光和さんやオキジムさん、プロトさん)などはすごい努力の結果なのかなと感じ、学生さんにはこういった所をしっかり見てもらいたく思います。

人気企業ではなく、優良企業を探そう

やはり知っている、聞いたことある、でかい会社だからと就職先を選ぶだけではなく、実際に会社説明会や、合同企業説明会に参加し話を聞いて、知名度は無いけど優良な企業を探すところから始めるのもいいかも知れません。

2016年沖縄県就活人気企業ランキング(2017年卒対象)